2008年3月7日金曜日

冷や奴

昨日のケンミンショーで「石川県民は、冷や奴にからしを付けて食べる」と紹介されると、ゲスト席から「ええっ~!!」の声があがりました。

そうなんです。からしなんです。

私も以前、「茶碗とうふ」の記事に書きましたが、石川県には、夏に欠かせない一品に茶碗とうふがあります。

お茶碗の形をした絹ごし豆腐の中にからしが入っているのです。

絹ごし豆腐とからしの組み合わせが絶妙で美味しいのです。

その味に慣れ親しんで育った私は、今でも冷や奴には断然からし派です。

番組の中で、ゲストによる試食会がありましたが、司会のみのさんは、「ショウガはないの?」と言っていました。

夫は石川県生まれではないのですが、大学時代を金沢ですごしたせいか、冷や奴の上にからしをのせてだしても当たり前のように食べます。

白みそのおみそ汁をだしても同様です。

食事付きの下宿生活が彼の食生活の幅を広げたようで、私にとってはとても有り難いことです。

もしも夫が地元からでたことがない人で、おみそ汁は赤だしで、冷や奴にからしなんて気持ちが悪いなどと主張したら夫婦の関係はぎくしゃくしてくるに違いありません。

よかった~と胸をなで下ろすワタシです。

0 件のコメント: