神戸旅行の前に観光スポットを調べていたら、神戸元町商店街のHPに元町のみどころが紹介されているのを発見しました。
1日目に行ってみました。
元町1番街から6丁目まで東西1.2キロにのびた商店街なのですが、だんだん奥に行くにつれて活気がなくなっているように感じられました。
それぞれの通りによって街灯が違います。入り口から紹介します。
1番街の街灯です。
カリヨンの鐘。昭和55年、元町110周年を記念して、はるばるオランダからやってきたそうです。
3丁目のすずらん灯です。この街灯が一番気に入りました。
お洒落なケーキ屋さんです。有名なパティシェのお店のようです。
4丁目の街灯です。
女神の像。地中海をイメージした4丁目のアーケードを見下ろしています。
5丁目の街灯です。
6丁目の街灯。だんだん灯りが少なくなっているような・・・。
ロドニー号。かつて神戸開港を祝い入港した英国艦隊の旗艦。
ポートタワービュースポットです。みなと神戸のシンボルタワーが見えました。
元町商店街のHPには、この商店街は昔からハイカラな高級店が集まり、ブラブラ買い物する神戸っ子の習慣から「もとぶら」と言う言葉が生まれたと記されています。
1番街はそんな感じもしましたが、だんだん奥に進むにつれ、お洒落感が薄れていくように思いました。
時代の流れとともにどこの商店街も生き残りをかけた再開発が行われていますが、なかなか往年の活気を取り戻すのは難しいと思われます。
0 件のコメント:
コメントを投稿