2007年12月20日木曜日

あと11日

今年も残すところあと11日になってしまいました。

そのうちの2日間は旅行に行く予定です。

長女や二女夫婦が30日頃にやってくるので、それまでに家の事をやっておかなければと考えると気持ちばかりが焦ってきます。

年賀状作り、障子張り、照明器具の掃除と電球交換・・とすることが山積みです。それに加え私の仕事も年内ギリギリまであるので、優先順位をつけて取り組まなければいけません。

障子の張り替えなど寒くない11月頃にやっておけばよかったと毎年後悔しています。

慌ただしいこの時期にわが家は毎年旅行に出かけています。

今年は28,29日ですが、29,30日と出かけた年もありました。この時期に旅行すると年の瀬の慌ただしさを実感するとともに新しい年を迎える準備に張り切っている人たちの様子を目にすることができます。

神社などは初詣の準備を始めていたり、ホテルなどは正面玄関に見事な門松が飾られたりします。

車から街の様子を眺めると、行き交う人もまた最後の掃除に余念がなかったり、愛車の洗車をしていたりと大忙しの様子です。

自分の家のことはさておき、年末の慌ただしい雰囲気を感じながら旅行していると、過ぎ去ったこの一年を振り返ったり、新しい年への期待や緊張感でだんだん気持ちが高揚してきます。

この感覚がなかなか心地いいんですよね。

0 件のコメント: