2008年1月1日火曜日

四文字熟語

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

元旦の朝、私たち夫婦、長女、二女夫婦そろってお雑煮を食べました。二女の彼もすっかりわが家の一員となって自然にとけ込んでいる様子をみてとても嬉しく思いました。

午後は夫の実家に行き、新年の挨拶をしたり、夕食を共にしたりして楽しいひとときを過ごしました。

義父も義母もとても喜んでくれて、日頃の二人の生活ぶりや昔の話を途切れることなく話してくれました。

義母は大病以来、車椅子生活で身の回りのことは全て義父の助けなしでは困難です。

義母は元気な頃から話題になっていた脳トレを積極的に取り組んでいました。車椅子生活になってからは、以前にもまして積極的に取り組んで、やり終えた脳トレのテキストは何冊にもなっています。

生来の真面目な気質に加え、今の自分のできることを考えた時、一番活発に動かせるのは頭の働きだと考えたからだと思います。

ディサービスに出かけても、頭の体操のような問題やクイズが出されたときは、義母の得意分野で周りの人からも一目置かれているようです。

体を動かすときは、自分の立場に打ちのめされることもあると思いますが、知識を問われる場面では認めてもらえることが、義母の生きていく上での励みにもなっているようです。

義母は夜ベッドに入ってもすぐには寝付けないらしく、義父に「四文字熟語を言い合わない?」と提案することがあるらしいのです。

義父は仕事に家事に介護に疲れ果てて、そんな提案を即座に却下するようです。

義母のそんな提案がいかにも彼女らしく、つい微笑ましく思うワタシです。

0 件のコメント: