2007年12月2日日曜日

熱海の海岸

女三人の旅から帰ってきました。

熱海で二女と合流し、目的地の伊豆高原に行く前に、熱海駅近辺で昼食をとろうということになりました。



熱海駅前はよくある古い観光地といった感じでした。



熱海駅を降りてすぐ右手にある平和通り商店街です。両側には干物やお饅頭、各種おみやげ屋さんが立ち並んでいました。

帰りに買うお土産に目星をつけながらどんどん歩いていくと熱海の海岸のほうに出ました。



熱海といえば、尾崎紅葉の小説「金色夜叉」で有名です。初代「お宮の松」です。

海岸脇の緑化道路にひっそりとたっていました。



二代目「お宮の松」です。



主人公「貫一、お宮」の銅像です。追いかけて許しを乞うお宮を下駄で蹴散らす貫一の迫力が伝わってきます。

下駄で蹴るなんて、さぞや痛いことでしょうね。

海岸を散策したあと、平和通り商店街わきの細い道にあるお洒落なカフェ「CAFE KIICHI」で軽く昼食をとったあと、伊豆急電車に乗って伊豆高原までいきました。

伊豆高原はなかなか辿り着きにくい場所です。

続きは明日にします。

0 件のコメント: