2007年12月29日土曜日

北の異人館

神戸旅行から帰ってきました。

今日は雨にふられることもなく北の異人館周辺を散策しました。



最も古い異人館のひとつの「ベンの家」です。

係の女性のお誘いにも耳を傾けず、写真だけで通り過ぎてしまいました。

塀、壁、窓枠に至るまで当時のまま残されている貴重な文化財だそうです。

イギリス人狩猟家ベン・アリソン氏の旧邸で、中には世界中を旅して捕った剥製のコレクションがところ狭しと飾られているそうです。

異人館を廻り、気がつくと昼食もとらないまま1時過ぎになっていたので、そそくさと立ち去り飲食店を探し始めました。

この頃になると夫も私も疲労がピークにさしかかり、そのうえおなかもすき始めたので、不穏な空気がたち始めましたが、腹ごしらえが終わった頃にはまた元気が出てきて歩きはじめました。

今日はよく歩き、夫の万歩計は14835を示していました。

0 件のコメント: