2007年12月5日水曜日

レジ袋有料化

「痛いニュース」でこんな記事を見つけました。

レジ袋を有料化にしたとたん、買い物かご(800円)の持ち帰り相次ぐ…徳島

十月からレジ袋を有料化した海陽町内のあるスーパーで、備え付けの買い物かごがなくなるケースが増えている。マイバッグを持たずに来店した買い物客が一枚五円のレジ袋を買い渋り、買った商品をかごごと持ち帰っているためとみられる。思わぬ被害を受けた店は「環境保護に協力しようと有料化したのに」と、困惑している。

この店は以前からも買い物かごがなくなっていたらしいのですが、有料化とともに急増したらしく、店に残っているのは有料化前の半分くらいだそうです。

ひどい話ですね。

レジの横に見回り係を配置するなどの措置がとられるかもしれません。

そう言えば以前住んでいた所のスーパーで、カートごと持ち去っている人を見かけました。

駐車場までではなく、明らかに一般道をスーパーの名前入りカートを押しながら、自宅に向かっている人でした。

仮にそのスーパーに毎日くるお客さんで、翌日はそのカートを持って買い物にくるとしても私物化するのはどうかと思います。

私がよく行くスーパーのポイントカードは、100円ごとに1ポイントつくのですが、レジ袋を断ると何ポイントか加算されます。

ポイント獲得のためばかりではなく資源の節約のために断りたいのですが、あのレジ袋って家庭では用途がけっこうあるんですよね。

ついもらってしまいます。

徳島で買い物かごを持ち去った人は、自宅でそのかごを使っているのかしら。

多分、スーパーの名前が書かれていると思うのですが、子どもの目にふれたりすると教育上悪いですね。

0 件のコメント: