2007年12月3日月曜日

オーベルジュ ラ・オリーブ

伊豆高原のオーベルジュ ラ・オリーブで泊まりました。

オーベルジュとは、宿泊できるレストランの称号だそうです。

料理歴25年のシェフが厳選された食材で腕を振るわれ、一流ホテル出身のソムリエのワインの話を伺いながらのディナーは最高でした。


大人の寛ぎと隠れ家の宿とHPに紹介されています。

私たちが宿泊した日は、1組の子ども連れがあり、ディナーの最中に少しぐずっていました。

大人の寛ぎをテーマにされているらしく、スタッフの方がさりげなく謝罪を述べられました。

料理を運んできてくれるソムリエの方は、料理の説明の後に必ずフランス語で何か話されます。

多分「お味を楽しんで下さい」といったような言葉を柔らかな微笑みとともに発せられるのが、何ともスマートで、これぞ「大人の寛ぎ」といった感じでした。

露天風呂の後、ロビーで会ったときもフランス語で声を掛けられました。

多分、「おやすみなさい」でしょう。

食事の合間にも伊豆高原の話や星の話などをしてディナーを盛り上げてくれました。

ダイニングルームはクリスマスムードいっぱいで、素敵な時間を過ごすことができました。

また訪れたくなるようなお宿でした。

2 件のコメント:

happyusami さんのコメント...

すてきな所に泊まられたのですね。どのようにして見つけたのですか。大変旅行好きのようですね。またすてきな場所を教えてください

まっち さんのコメント...

今回は私以上に旅行好きの二女がネットで見つけたようです。
計画段階では、浜名湖エキシブに予約を入れたらしいのですが、残念ながらとれませんでした。
どこに泊まるかは、旅の満足度に大きく関わってくるような気がします。