2013年6月28日金曜日

【食】鳩屋 ピーナツみそ


「ピーナツみそ」の存在を知ったのは結婚してからでした。

夫の実家の冷蔵庫によく入っていました。

これがどんな味がするのかごく最近まで知りませんでした。


義母は定期的にいく病院の帰りに大型スーパーに立ち寄ります。

そのお買い物を義母はとても楽しみにしているようで、珍しいものやお気に入りのものをたくさん買ってくるようです。

病院に付き添ってくれた夫に感謝の気持ちを込めて、美味しそうなおやつや食品を見繕って買ってくれます。

前回はこのピーナツみそがお土産として入っていました。

このピーナツみそがおやつなのかおかずなのか分からないままに、小皿にのせて夕食の一品にしました。

義父は「フナ味噌」というおかずを好み、お酒の肴にしていたような記憶があったので、そんなおつまみ系のものかなと思いながらも、アツアツのご飯の上にのせて食べてみました。

「美味しい~!」の声を発してしまいました。

ピーナツみそは「ご飯のおとも」でした。

鳩屋さんのブログを読むと、どうやらあの日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」にも登場したとのことでした。

「県民の朝ご飯」というテーマで埼玉県民の朝ご飯代表として紹介されたそうです。

鳩屋さんは埼玉県のお店でした。地元が誇る名店なのでしょう。

0 件のコメント: