2013年6月1日土曜日

【植物】アマリリス


大輪のアマリリスが咲いていました。

20130601110113

アマリリスと言えばあの唱歌「アマリリス」を思い浮かべます。

「♪ラリラリラリラ 調べはアマリリス」です。

軽快なラリラリラリラとこの花のイメージが合わないとずっと思っていました。

明るく軽やかに歌うにはこの花は派手すぎるような気がします。

昨年のこの時期に夫からよくこの花の名前を聞かれました。

そのたびに「ラリラリラリラのアマリリスだよ。」と言いながら「この花からそんな調べは聞こえなさそう。」と密かに思っていました。

アマリリスのどこがあまり好きではないのかを考えてみると、この花の大きさと色あい、花の開き具合だと思います。

こんなことを書くとアマリリス愛好家の方に失礼ですね。

ごめんなさい!!


0 件のコメント: