2013年6月5日水曜日

【食】旬の野菜 ロメインレタス


野菜作りが趣味の知人がいます。

数年前までは同居していたご主人のお母さんが野菜作りをされていたようなのですが、高齢のために畑仕事から手を引かれ、お嫁さんの彼女が後を引き継ぐことになりました。

もともと凝り性の彼女は、自宅で食べる程度の野菜作りにおさまらず、今は道の駅やスーパーなどにも地元野菜として出荷しています。

時々は友人、知人にも丹精込めて収穫した旬の野菜を分けてくれます。

20130605151503

今日分けてもらったのは、ニンジン、キャベツ、レタスです。

レタスはロメインレタスという品種で、よく見るレタスとは異なり葉っぱが巻いていません。ロメインというのは「ローマの」という意味だそうです。

外見は白菜のようにも見えるし、サニーレタスのようにも見えます。サラダだけではなく炒め物にもいいそうです。

キャベツは甘みがあって彼女の自信作だということでした。

ニンジンは葉っぱが付いており、葉っぱもまた炒め物にすると美味しいという話だったので、早速、夕食に作ってみました。体にいい食材を食べているという満足感がありました。

冷蔵庫の野菜室に野菜がいっぱい入っていると嬉しいですね。

実家の母は「近くに住んでいたら野菜に不自由させないのに!」とよく言います。

最近は腰の具合もよくなり、朝夕と畑仕事に精を出しているようです。




0 件のコメント: