2013年6月4日火曜日

【食】旬の野菜


夕食の献立を考えるとき、まずはメインのおかずを何にしようかと考えます。

次に野菜料理を考えます。サラダにしようか煮物にしようか、とにかく野菜を摂らねばと野菜コーナーに並べられている野菜を眺めます。

年とともに野菜信仰が強くなります。もし、自分だけの食事ならば野菜中心でお肉やお魚はほんの少しあれば十分です。

野菜を選ぶとき、旬の野菜を選ぶかと言えばそこまでのこだわりはなく、気に入ったレタスやトマト、茄子などを買います。

野菜についてこんな記事を読みました。

私たちの体がその季節に必要としている栄養成分を、旬の野菜はたっぷりと含んでいる

だそうです。

夏が旬の野菜果物には、火照った体を冷ます効果があるのだそうです。

自然界はうまくできているものだと感心します。

今日はお隣のTさんからまさに今が旬のソラマメを頂きました。

20130604224542

スーパーで買ったことも調理したこともありませんが、今の時代「クックパッド」があります。

「ソラマメ」と検索すると茹で方から調理方法まで即座に分かります。結婚当初なら実家に電話して調理方法を聞いたことと思いますが、便利な世の中です。

さっと茹でて天ぷらにしました。

ソラマメの皮があんなに分厚いものだとは知りませんでした。大きなさやの中に二粒のソラマメが入っていました。食べる部分より捨てるさやの方が大量でした。

0 件のコメント: