2013年6月12日水曜日

【食】ユスラウメのジャム


「ユスラウメ」という果実を食べました。

一見すると小ぶりのサクランボのようです。味は少し酸味がありますが、さっぱりして美味しいです。


バドミントンの友だちの家の庭でなっていたユスラウメですが、初めてその名前と味を知りました。

今日はそのユスラウメでジャムを作り、お手製のヨーグルトの上にかけたものを頂きました。

主婦のサークルはそれぞれ工夫を懲らしたお菓子やお漬け物がよく登場します。

先日は胡瓜をビールで漬けたお漬け物を持ってきてくれた人がいました。

汗をかいた体にはありがたい塩分補給です。

学生時代の定番は、レモンの輪切りの砂糖漬けでしたが、家事のプロである主婦の差し入れはもっと工夫があって美味しくて、参考になるものばかりです。


0 件のコメント: