2013年6月17日月曜日

【植物】アーティチョーク


昨年の今頃は、アーティチョークに夢中でした。

5月中旬にウオーキングの途中にこの巨大な花をみつけました。

どのように大きくなっていくのか見当もつきませんでしたが、つぼみのさきに紫色の花が咲いたときは驚きでした。

20120623174238

ずっと経過を観察していましたが、6月末に信州に旅行し、帰ってきたらこんな状態になっていました。

そのときも梅雨とは言え真夏を思わせる暑い日が続いており一気に花が開きました。

アーティチョークの花の名前を知ったとき、この若いつぼみが食用になることを知り驚きました。日本ではあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパやアメリカではポピュラーな野菜だそうです。

よく訪問させて頂いている方のブログでアーティチョークを調理したと書かれていました。

オランダ在住の方で、ブログにはオランダの素敵な風景がよく登場し、いつも旅情をかき立てられています。

6月14日の記事に

私が利用しているスーパーの「今月の注目野菜」、今月はアーティチョーク。

と書かれています。

やっぱりこれは花ではなく野菜なのですね。

残念ながら味の感想は書かれていませんでした。ゆり根のような味ではないかと想像します。

0 件のコメント: