2013年6月22日土曜日

【暮らし】しゃっくりの治し方


私はよくしゃっくりが出ます。 

以前、夫から
耳の中に指をいれてしばらくそのままにしていれば治る
というネット情報を教えてもらいました。

それ以後はしゃっくりが出てもその方法で治していました。

ところが先日のしゃっくりは手強くその方法でもすぐに止まりませんでした。

何回か試みた末にようやく止まりました。

それ以外にもっと即効性のある止め方はないものかと調べてみました。

しゃっくりの止め方は簡単。息を大きく吸い、口を閉じます。息苦しくなったらその息をのみこみます。あっという間にしゃっくりが治ります。

この方法も効きそうです。次回、しゃっくりに見舞われたとき、こちらの方法もやってみます。

私が今一番知りたいのが夜中に足がつったときの治し方です。

先日も「痛い!痛い!」と叫んで隣に寝ていた夫を起こし、マッサージをしてもらいました。

夫が隣にいるときはいいのですが、たまに夫は実家に泊まることがあります。

幸いこれまではそんなときに足がつったことはありませんが、この先ないとは言い切れません。

そんな時、どう対処すればいいのか調べてみました。


激痛に耐えて壁の方に行き、足の裏をぎゅっと押しつけることができるものか自信がありませんが、ひとまずこの方法を覚えておくことにします。

0 件のコメント: