2013年6月1日土曜日

【食】ゴマ油とオリーブオイルで天ぷらを揚げる


わが家のお気に入りのお蕎麦屋さん「ふたば」で、決まって注文するのがこの「天せいろ」です。

お蕎麦の量は少なめですが味は最高です。お蕎麦だけではなく天ぷらもまたさくっと揚がって美味しいです。

20120714112151

天つゆにつけてもよし、お塩で食べるのもよしです。私は半分ずつの食べ方で楽しみます。

家庭ではあのさくっと感を出すのは難しいですね。

今日、バドミントンの友だちと天ぷらの話をして驚きました。

彼女の家では滅多に揚げ物はしないということでした。同居している義理のご両親が健康に人一倍気を遣われる方らしく、ほとんど油を使わない料理を作っているとのことでした。

子どもさんの誕生日といった特別の日だけ唐揚げや天ぷらを作るのだそうです。

そのときの油は、かどやのゴマ油を一本半、オリーブオイルも一本半を使い揚げるのだそうです。

ミックスした揚げ油で作った天ぷらは絶品だと言っていました。

テレビで有名天ぷら屋さんがゴマ油で揚げているという話を聞いたことがあります。

これは試してみたくなりました。

バドミントンの友だちは敏感肌なので体質に合わない油を使うとじんましんが出るらしいのですが、このゴマ油、オリーブオイルは大丈夫だと話していました。

普通の油よりかなり割高になりますが、特別の日にしかやらない料理なので思い切ってその油で揚げるのだそうです。

いろんな家庭があるものです。

0 件のコメント: