2013年6月18日火曜日

【植物】アーティチョークは苦みがあるらしいです


昨日のブログを読んだ友だちからメールがきました。

アーティチョークを昨年ローマのレストランで、茹でてクリームソースをかけたのを食べました。16年前初めてイタリアに行った時 ピザに入ってて 私はダメと思いましたが、再度挑戦 やはりダメでした。独特の苦味が向こうの人にはいいらしく、春から初夏の旬の季節は どこのレストランでも ほとんどの人が注文してました。5月にフランスへ行った時、マルシェで紫がかった色のものや、二回りほど小さいのも見かけました。

やはりヨーロッパではお馴染みの野菜なのですね。

わが家の旅のスタイルはもっぱら添乗員さん同行のツアーですが、彼女の家の旅行はフリースタイルなので、レストランもガイドブックで調べて入ってみたり、観光地も自力で訪問しています。

旅慣れているからこそいろんな発見があるようです。

そんな旅のスタイルにも憧れますが、わが家の場合は、せっかく訪問した国を効率よく見て回りたいという願望が強いのでツアー旅行派です。

彼女は来月の初めからスイスに行くそうです。あちこちハイキングコースを歩くそうです。初夏のスイスはさぞ素晴らしいことでしょう。

行けば行くほどまた行きたくなるのが海外旅行です。

0 件のコメント: