久しぶりに小牧山に行ってきました。
11時頃に駐車場に着いたのですが、池にはまだ氷が張っていました。
帽子にネックウォーマー、手袋をはめ防寒対策バッチリの出で立ちで歩き始めました。
先週の日曜日のウォーキングの時は、ダウンを着ていたので歩き始めるとすぐに汗ばんできました。同じ失敗を繰り返さないように、今日は軽いコートにして、小物で調節をしました。
梅林では、梅はまだまだ膨らんでいませんが、遠くから見ると全体にピンク色がかって春の準備が行われているようでした。
小牧山には、先日の新聞記事「なんじゃもんじゃカフェ」に紹介されていたタブノキがあったことを思いだし、探しながらあるきました。
見つけました。この木の上なら、小さなカフェコーナーも作れそうな気がします。市の木なのですね。
木々に目をやりながら歩いていると、冬真っ最中のこの頃ですが、植物の世界では少しずつ春に向かって準備が進んでいるように感じました。
お城です。お城の前には武将姿の市民の方がおられました。その方から伺った話によれば、平成25年は小牧山城築城から450年を迎えるとのこと、市民の皆様の強い意気込みが感じられました。
小牧山には背が高い木が生い茂って、街からは小牧城が見えないそうです。それで一部木を伐採して、その姿を仰ぎ見ることができるようになされたということでした。
伐採された木々の間から小牧市の街並みが見えました。
お城のある街はいいですね。小牧城の近所に住んでいたならば、軽いコースのウォーキングを日課にするかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿