2013年1月18日金曜日

【暮らし】新しい年ももう半月過ぎました


新年を迎えてから早いものでもう半月が過ぎました。

年末年始と慌ただしいながらも充実した日々を過ごし、娘たちがそれぞれの場所にもどり日常生活が始まった途端、風邪をひきようやく治ったと思ったら1月の中旬になってしまいました。

今週末はセンター試験だとか。

娘たちの受験の頃は、本人たちだけではなく親も風邪をひかないように気をつけていました。

受験生を抱える家庭では、健康に気をつけ、当日の天候などにも気を揉まれていることでしょう。

私の大学の入学試験の日は大雪でした。

前日から激しく雪が降り、電車が遅れたりして試験に遅れる心配があったので、前日から従姉妹の下宿に泊まりました。

当日の朝、歩いて大学に向かいました。

大きな公園を通り抜けて行くのですが、雪の中にいくつかの細い道ができていました。人がひとり歩ける程の巾の道です。

長靴で雪を踏みしめながら歩いて向かいました。

試験の内容などほとんど覚えていないのですが、公園の雪の中を歩いた記憶は鮮明に覚えています。

今週末、穏やかな天気になるといいですね。


0 件のコメント: