2013年1月13日日曜日

【Walk】久しぶりに歩きました


ようやく風邪が治ったので、久々に近所を散歩しました。

風邪がぶり返さないように、寒さ対策をしっかりして、まずは5000歩を目指して出発しました。

5分程歩いた時点で暑くなりました。早速、ダウンジャケットを脱いでセーター姿で歩き始めましたが、それでも背中に汗をかいているのがわかり焦りました。

冬場のウォーキングは衣服の調節が難しいです。

お昼ご飯を外で済ませ家に帰ると歩数計は9000歩を示していました。

病み上がりにしては頑張りすぎましたが、その後、体調の崩れもなく安堵しました。

体を動かした後の爽快感はたまりません。

以前は、休日は車で遠出をするのが好きでした。

例えば、今回のように三連休だったりすると、初日は琵琶湖方面に出かけたりして、2日目はDVDをみて過ごし、最終日はやりかけの仕事をしたり、私はわずかの時間を見つけ友だちとお茶を飲んで過ごすといったパターンが多かったように思います。

ウォーキングを楽しむようになってからは、遠出もやはり好きですが、家の近所を散歩したり、車で目的地の近くまで出かけ、適当な駐車場に車を停め周辺を歩き回ることも楽しみになってきました。

休日の目標を10000歩と決めて、達成できたときの満足感と爽快感が何とも言えません。

私の場合は早く歩くということを目標にしていないから続いているのだと思われます。

夫とおしゃべりをしながら、そして四季の移ろいを感じながら、さらにブログの記事になるようなことを探しながら散歩のように歩くのが好きなのです。

お洒落なカフェがあったらちょっと休憩したり、美味しそうなパン屋さんの前を通ったら足を踏み入れてみる、そんな散歩のスタイルがお気に入りです。

今日は、ビジネスホテルのレストランの看板に書かれたランチが目にとまり立ち寄ってみました。

レストランは非常に混んでいましたが、ギリギリ待たずに座れました。予想以上に満足のいく内容でした。

食べ過ぎてしまいましたが、歩いたからよしとします。




0 件のコメント: