2013年1月5日土曜日

【街歩き】円頓寺界隈を散策しました


今日は、名古屋駅周辺の円頓寺商店街に行ってみました。

ここは七夕祭りの頃、数回訪れたことがあります。

七夕祭りの飾りは、けっこう大がかりなもので、表現されている題材もその時の旬のものが多いです。

かつてヨン様のドラマ「大王四神記」が放送された年には、タムドクの人形が飾られていて、ヨン様ファンの私はとても嬉しかったものです。

今日は新年を迎えた商店街ですが、人通りも少なく寂しい印象を受けました。

お正月らしい飾りを見つけました。

20130105114818

獅子の前でパンパンと手を叩くと、獅子が踊ってくれました。

せっかくお正月の雰囲気を出そうと、店先に置かれているので、もう少しお客さんが集まってくれるといいですね。

大勢の人で賑わっている名古屋駅周辺とこのさびれた商店街とあまりの違いの大きさに時代の移り変わりを強く感じました。


0 件のコメント: