2013年1月28日月曜日

【つぶやき】嬉しい報告


今日は娘が受けた資格試験の合格発表の日でした。

昨日のウォーキングの時、近くの神社で合格のお願いをして夫婦で手を合わせてきました。

そしていよいよ発表の朝を迎えました。

出勤前の娘からの電話の声は特に緊張感は感じられませんでした。

あえてその話に触れずに電話を切りました。

しばらくすると短いメールがありました。

「合格したよ!」でした。嬉しい報告でした。資格試験の勉強ぶりを見てきたので、嬉しかったです。

自分の人生を振り返ると、結婚、出産で家庭に入ってからは日常の生活に追われ、資格を取るための勉強とは無縁に暮らしてきました。

最近の若い女性は違いますね。結婚しても仕事を続け、育児が一段落したら資格を生かして仕事に復帰することが当たり前のようになってきています。

かつての朝の連ドラ「おひさま」の中で、主人公陽子とその女友だちの合い言葉は「女性たちよ、良き人生を!」でした。

わが家の娘たちにも「良き人生を!」と願わずにはいられません。

0 件のコメント: