2011年10月24日月曜日

タイ 大洪水

タイの洪水被害が拡大しています。

タイの首都バンコクの中心部を流れるチャオプラヤ川の水位が上昇している映像がテレビで映し出されるとチャオプラヤ川沿いの寺院などに被害が及ばないか心配になります。


私の初海外旅行は二女とのタイ旅行でした。

バンコク2日目の朝、ホテル前の桟橋から舟でチャオプラヤ川を下り「暁の寺」へ行きました。高い仏塔の周囲には美しい陶器の装飾が施されていました。

初海外だったので目にするものすべてが驚きの連続でした。暁の寺でもたくさん写真を撮りました。

私たちが訪れたのは12月初旬で雨期が終わった頃でした。

行程に今回の大洪水の被害が甚大なアユタヤも盛り込まれていました。その時、現地ガイドの方が、雨期なら道路が冠水することがあると話してくれたのを思い出しました。

バンコク市内は王宮、寺院、遺跡がたくさんあるので洪水の被害にあわないかと本当に心配です。

0 件のコメント: