2011年10月17日月曜日

ふるさとは遠きにありて思ふもの

今日はとても嬉しい日でした。

夏のイタリア旅行でご一緒させて頂いたKさんと懐かしい話ができたからです。

ひょんなことからKさんのお母様の出身地が私の実家の近くだということが判明しました。驚きました。

Kさんがその地の思い出をとても大切にしておられることが文面からよくわかりました。私も一気に故郷の情景が脳裏に浮かび、懐かしさでいっぱいになりました。

私も子どもの頃から夏になるとよく海水浴に行きましたが、Kさんもまた同じような思い出を持っておられるようでした。

日没

実家のそばの潟です。万葉集にも歌われているようです。

IMG_1940.jpg

懐かしい田園風景です。お墓参りに行くときの写真です。稲穂の匂いが実家の父を思い出させてくれます。

先週末に金沢に行って以来、里ごころがついてしまった私です。

0 件のコメント: