2011年10月29日土曜日

国産のキウイフルーツ

娘からキウイフルーツが送られてきました。

スーパーで見かけるキウイフルーツは、ほとんどがニュージーランド産なので、国産のキウイフルーツの存在は知りませんでした。

どこが名産地かも知りませんでした。何となく暖かい地方でとれるものだと思っていましたが、神奈川県もまたキウイフルーツの名産地だそうです。

箱を開けた瞬間、よく見るキウイフルーツとはどこか様子が違い、スーパーで売っている油揚げにしっかり味が染みこんだおいなりのようにも見えるし、昔実家の母が作ってくれた大きなおはぎのようにもみえる外観です。

ニュージーランド産のキウイフルーツは形が楕円形でもう少し小さいような気がします。スーパーで売られているのは買ったその日のうちに食べられるものが多いのですが、今日届いたものはしっかりと固く、これこそが硬派の果物といった外観です。多分、味もゴールドキウイのようにひたすら甘さを追求したものではなく、すっきりとした甘みなのではないかと思わせる堅固な外観です。

このキウイは常温で追熟させる必要があり食べ頃は12月中旬頃だとか。はやく食べるにはビニール袋にキウイを、5、6個とりんごを1個入れて封印して常温で保管すると10日位で食べ頃になるそうです。

どういうしくみかわかりませんがやってみます。

0 件のコメント: