2011年10月4日火曜日

秋 

2週間程前はまだタオルケットで寝ていました。1週間前はタオルケットに毛布を脇に置いて寝ていましたが、今夜は布団にしました。

季節が急に変わり慌てています。

夫は数日前から喉が痛いと言っていますし、私の手はかさついて手荒れの兆候が見えはじめました。

毎日、作っても足りなくなっていた麦茶の減りが少なくなり、夫は「おでんが食べたくなった」などと言っています。

秋は過ごしやすい季節ではありますが、何となく物悲しさを覚えることもあります。

秋になると俄然元気が出てきて、活動的になるといった声はあまり聞きません。

先日、彦根の帰りにお祭りに遭遇しました。



伝統にのっとった由緒ある祭事のように見受けられました。紋付き、袴の年配の男性が提灯を下げて恭しく歩いていきました。

ずっと昔から同じような光景が繰り広げられてきたのでしょう。

韓国ドラマ視聴により、韓国の慶事、弔事の独自の風習を見るたびに興味が沸いてきます。

日本の祭事も外国人からみれば異様な光景にうつることがあるかもしれませんね。

0 件のコメント: