2011年10月11日火曜日

姪の結婚式

今週末、姪の結婚式に参列します。

聞くところによると人前式という挙式スタイルで式を挙げるらしいのです。

これまで数回結婚式に参列したことはありましたが、人前式というのは初めてです。

特定の神仏の代わりに参列者に結婚の証人になってもらうといった形のようです。


厳粛に執り行なうのが本来の形だと主張する年配の方もいるかと思いますが、自分たちの言葉で誓いの言葉を述べ、参列者が証人になってあげるのも素敵なことだと思います。

若い人たちが旧来の形式に縛られることなく、新しい門出を自分たちの手で作り上げようようとするのは私から見ればとても眩しくて、応援をしたくなります。

私たちが結婚した頃は、今ほど自由な考えを持たず、双方の家と家のイベントといった感じでした。簡単に言ってしまえば親任せの結婚式でした。式当日のこともよく覚えていません。

今回の姪の結婚式は、若い二人主導でいろいろ準備がなされているようです。今から楽しみです。

0 件のコメント: