2011年10月1日土曜日

彦根に行ってきました。

昨夜の天気予報では、今日は絶好の行楽日和だということだったので、彦根までドライブすることにしました。

家を出発するときは、日中はまだまだ暑いと思い夏の終わりのような格好ででかけました。車中は暑くエアコンをつけていましたが、彦根に着いて車から降りると肌寒いくらいの秋風が吹いていました。



彦根城ではひこにゃんがお出迎えです。



こんな案内ポスターが貼ってありました。ゆるキャラまつりがあるようです。地元開催のメリットもありますし、何と言ってもその愛らしさに定評があるひこにゃんに人気が集まりそうです。



お堀のそばを歩いていると人力車の青年が向こうから歩いてきました。夫がカメラを向けると、青年は軽やかに走ってみせてくれました。サービス精神旺盛な彦根の若者でした。



お堀のそばには彼岸花が咲いていました。間近でみるのは初めてです。彼岸花に葉っぱがないことを今日初めて知りました。これまで彼岸花に対してあまりいい印象を持っていなかったのですが、よく観察してみるとランに似ているような、細い花びらが円形に広がる菊にも似ているような感じです。真っ赤に群生しているので不気味な印象をもっていたのですが、意外ときれいなことに気づきました。これまでの偏見ごめんなさいって感じです。



昨夜、ネットで調べておいたベーカリー「ポム・ダムール」でランチをしました。フランス人パティシエが作る愛情たっぷりのケーキ&パンが自慢のお店だということです。



夫はお肉料理を注文しました。チキンの赤ワイン煮込みです。美味しかったです。



私はサンドウィッチランチです。美味しいパンにスモークサーモンがはさんであります。美味しかったです。

楽しい休日でした。

0 件のコメント: