2011年10月18日火曜日

金沢 ハントンライス

大学生の頃、金沢の街では洋食では、「 ジャーマンベーカリー」「インディアンカレー」「ターバンカレー」などが有名どころで、和食なら「お多福」「加登長」の看板が目をひきました。

現在のようにガストもデニーズもない頃で、これらの店が市内でチェーン店を展開していました。

中でも「 ジャーマンベーカリー」の「ハントンライス」は人気メニューでした。ずっと後になって知ったのですが、ハントンライスは金沢市特有のメニューだったようです。

ウィキペディアにハントンライスの項目がありました。


オムライスの上に白身魚のフライとタルタルソースがのっているようなイメージです。オムライスより見た目が豪華でした。こんなお皿で出てきました。

私のお気に入りメニューでよく食べました。結婚してからも帰省の折に懐かしくて何度か食べました。今年の夏も大和デパートの上階のレストランで食べました。ボリュームたっぷりで大きなエビフライがのったハントンライスは昔食べたものとはどこか違うような気がしました。

ハントンライスの有名なお店にグリルオーツカがありました。大通りから狭い路地のところにそのお店はありました。小綺麗なお店ではなかったのですが、本格的な洋食を売り物にしていました。こちらのハントンライスも人気がありました。

ハントンライスは未だ健在なのか、それとも忘れ去られたメニューなのか気になります。

0 件のコメント: