2011年10月3日月曜日

彦根美濠の舎(みほりのや) フォックスフェイス

彦根城のお堀端にある「たねや」です。



「ポム・ダムール」でランチをした後、夢京橋キャッスルロードに向かって歩いていく途中にたねやがあります。たねやの前に小さな花壇がいくつかあります。その花壇に植わっていました。



フォックスフェイスという名前です。キツネの顔に似ているからこの名前がついたようです。本当にキツネの顔を思わせる花ですね。生け花用としてお花屋さんで売られているようです。カボチャもありハロウィン用のアレンジだと思われます。



ザクロもありました。子どもの頃食べて以来、口にしたことがありません。酸っぱかったような記憶があります。ザクロがはじけた様はちょっと不気味な感じです。



お堀のそばの木々が色づいて一気に秋の気配です。猛暑の頃は、「早く涼しくならないかな」と思っていましたが、急に涼しくなると何だ物悲しい気持ちになります。

0 件のコメント: