2007年3月27日火曜日

FORTNUM & MASON


ミッドランドスクエアのB1Fに「フォートナム・アンド・メイソン」というティーショップがあります。

以前、イギリスに旅行した二女からその名前を何度か聞いたことはあったのですが、紅茶の有名なお店ぐらいにしか把握していませんでした。

1707年にウイリアム・フォートナムとヒュー・メイソンによって誕生した英国王室御用達の総合高級食品ブランドだそうです。

ミッドランドスクエアに行ったとき、そのお洒落なショップを見つけ、長女と二人足を踏み入れてみました。

店内は英国調の雰囲気で、ゆったり時間を過ごすのに最適だと思われますが、今のミッドランドの賑わいでは、ゆったり感を減少させるかもしれません。

店内の紅茶の缶はどれをみても格調高く、お値段のほうも目を見張りました。

お店の前に置かれた「マーマレード」は「スコーン」につけて食べると絶品だと思われましたが、手がでずあきらめました。
わが家は「アヲハタジャム」で十分です。

長女とお茶を飲んだのですが、コーヒーも紅茶も美味しく、ポットで出てきたので、2杯目はお互いに交換して味わってみました。

この秘策は隣の主婦が先に実行していたので、私たちもこっそり真似てみました。

ここでの人気メニューは「アフタヌーンティーセット」らしいのですが、斜め前の女性客がオーダーしていました。

このお客さんは、これを目当てにきたようで、携帯のカメラにおさめたり、ノートにメモをしたりしていました。 
これを美味しく頂くためには、時間のたっぷりある午後に、気の合う人と静かに語りながら、まずは下段のサンドウィッチ、次に中段のスコーン、しばらくして上段のケーキに移っていくのがベストでしょう。

たぶんお皿の横には特製ジャムが添えられていて、紅茶は2杯分はあると思われます。  

次回は実際に味わってみてレポートしてみたいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

次はアフタヌーンティーセットをオーダーしたいですね。

時間がたっぷりあって、観光客が少ない時間帯に行きたいね

まっち さんのコメント...

是非実現させましょう。お昼ヌキがいいかもね。