2007年3月6日火曜日

金時豆

金時豆を煮ました。

結婚してから、多分、2回目くらいだと思います。

実家の母は、金時豆が大好きでしょっちゅう煮ていました。子どもの頃、食べ過ぎたからなのでしょうか、大人になってからあまり食べたいとは思いませんでした。

出来合いのお弁当の片隅に数粒置かれている煮豆も、仕方なく食べるといった具合でした。

結婚して10年以上経った時、夫の実家で義母から意外なことを耳にしました。

夫はどうやら甘く煮た金時豆が好物だったらしいのです。

本人の口からは聞いたことがなかったので驚きました。その直後、一度煮たと思いますが、美味しくできたかどうか覚えていません。

昨日、スーパーで夕食の献立を考えていた時、ふと、夫が煮豆を好きだったことを思い出しました。
夕方、早速、煮ようとレシピを見ると、一晩水につけておくと書いてあります。

ただ時間をかけて煮るだけではなく、前日からひと手間かけるわけです。

そして、今日の午後、2時間程かけて弱火で煮ました。

夕食の時、夫は金時豆のおかわりをしました。

「ヤッター」という気持ちでした。

手間ひまかけて煮てくれた母に感謝です。自分でやってみないと、人のココロがわからないものですね。

0 件のコメント: