2007年3月25日日曜日

長女宅

昨夜は、ライブの後、迎えに来てくれた長女と三人で夕食をとりました。

夫は家に帰り、私は長女の部屋に泊まることになっていました。

商店街で朝食用の食材を購入した後、長女宅に向かいました。9時からのフィギュアにそなえて、二人ともお風呂に入り、お茶の準備を整えてテレビの前に座りました。

なんだか学生時代に友達の下宿へ遊びに行ってる時のような感覚です。
お茶を飲みながら、おやつをつまみ、スケートを観ながら、仕事の話や最近の出来事を話すといった具合です。

娘が家にいた頃も、よくこんな感じで夜更かしをしていましたが、微妙に違うんですよね。

友達の所にお邪魔して、こちらには少し遠慮があって、その部屋にはそれなりの流儀があって、その流儀を尊重しつつ、楽しむ感じです。

なんだか懐かしい感覚です。

娘が週末に帰ってくるのも嬉しいですが、こうやってこちらが娘の所を訪問するのも楽しいなと思いました。

0 件のコメント: