2013年4月16日火曜日

【暮らし】パスポートの切替発給


パスポートの残存有効期限が1年未満になったので切替発給の手続きをしてきました。

初めてパスポートを手にしてから10年が経ったというわけです。

10年前、初めて訪れた国はタイでした。

二女の大学の卒業旅行と称して2人で出かけました。娘は数回目の海外でしたが、私は初めての海外旅行でした。旅行にそなえてパスポートを申請し、それを手にしたときは嬉しかったです。

パスポートにハンコが増えるたびに嬉しく思いました。

国によってはしっかり確認もせずハンコをポンと押してくれたり、最初のページから順番に押すのではなく適当に開いたページにポンと押されることもありました。

今回の申請にあたっては迷わず10年用のパスポートにしました。

今後10年を目標に頑張って海外にでかけるという強い気持ちで過ごしていきたいと思ったからです。

気力と体力が不可欠です。

10年前、初めてパスポートを手にしたときは、こんな人生を送るとは思ってもみませんでした。

きっかけを作ってくれた娘に感謝です。

0 件のコメント: