2013年4月14日日曜日

【植物】紫色の花


散歩の途中で春に咲く紫色の花に注目して写真を撮りました。

20130414111146

ノジスミレです。スーパーの日当たりのいい駐車場で咲いていた野草です。スミレに似ていますが葉っぱが違う気がして一応写真を撮ってきました。家で調べてみました。

20130414114038

蔓日々草(ツルニチニチソウ)です。可愛らしい花です。

20130414113332

これは、斑入りの葉っぱのツルニチニチソウです。

20130414120019

ムスカリです。ぶどうの房のように見えます。

この他にも垣根にテッセンの花も咲いていましたし、青っぽいライラックの花も咲いていました。

春に咲く紫色の花が多いことが分かりました。私の大好きな矢車草もそろそろ咲き始めることでしょう。

原っぱに昨年春に覚えたヒメジオンだったかハルジオンだったか区別がつかない野の花も咲いていました。

植物の名前はなかなか覚えられません。覚えたとしても季節は刻々と移っていくので、また新たな花が咲き始めます。

0 件のコメント: