2013年4月28日日曜日

【自転車】GW2日目 ポタリング


今日は2度目のポタリングに行きました。

「ポタリングに行った」というよりポタリングを楽しむための自転車の乗り方を学習しにいったというほうが正確です。

自転車は子どもの頃から乗っていたのでたとえ何十年のブランクがあったとしてもすぐに乗れるものだと思っていました。

ところが、私が最近乗っているのは夫の自転車で、ママチャリとは違いもっとスポーツ的な乗り方をしなければいけません。乗り降りを夫がジッとチェックしています。

女の人特有の助走しながら自転車乗ることは夫から禁止され、自転車にまたがってペダルに足を合わせてこぎだすやり方を伝授されました。

降り方もこれまで何も考えずに降りていたのですが、これもまたダメだしでした。

全く新しい乗り物に乗っているような感覚です。

どうしてこんな状況になったのかと言えば、GW後半に琵琶湖湖畔を自転車で走るというイベント参加のためです。これは夫のかつてからの夢でした。

当初は自分ひとりで琵琶湖を走るという壮大な目標を立てていたのですが、諸事情で難しく、それなら家族で分担して走るという案が閃いたというわけです。

駅伝の自転車版です。

こんな私でもある区間を任されるわけですから練習しないわけにはいきません。

今日のポタリングで見つけた花です。

IMG_2287

バラ園のバラはまだ咲いていませんでしたが、1本だけ開いていました。

IMG_2291

藤は綺麗に咲いていました。青空に映えて美しかったです。

0 件のコメント: