2013年4月24日水曜日

【チェコ便り】トリリンガル


チェコの友だちからメールがきました。

驚いたことについこの間まで真冬のようだったチェコが一転して夏到来のような気候だそうです。

先週からずーと暖かい日が続き、チェコの人たちは冬から一転して春を通り越して夏のような出で立ちです。つい最近までダウンやスキーウェアーを着ていたのにキャミソール1枚?春は短かそうです。

日本は冬のように寒いこの頃だというのにビックリです。

ここ数日暖房をつけたと友だちが話していました。4月下旬だというのにセーターを着たくなるほど寒い日々です。



メールには庭のリンゴの木の写真が添付されていました。リンゴの花がさきほころんでいます。

どんよりした重苦しい冬の後に訪れる春がこんなにもすばらしく幸せな気持ちを運んできてくれるなんて・・・季節があるのはいいですね。

この気持ちわかりますね。長い冬を過ごしてきたからこそ暖かな季節の到来が嬉しいのですね。

彼女のメールでチェコや近隣諸国の風景や年中行事がわかり楽しみですが、彼女もまた私のブログで日本の季節感を味わうことができると書かれていました。

ブログをやっていて本当によかったとしみじみ思います。

彼女のメールの中に初めて目にする言葉がありました。「トリリンガル」です。バイリンガルは、分かりますが「トリリンガル」は分からず調べてみました。3ヶ国語を操れる人を指すようです。

トリリンガルの友だちができたようです。

0 件のコメント: