2013年4月18日木曜日

【食】サーターアンダギー


木曜日は夫の実家へ夕食のお手伝いに行っています。

デイサービスから帰った義母と相談しながら夕食のメニューを考えます。

定期的にリクエストされるのが、沖縄のお菓子「サーターアンダギー」です。これは低温でじっくり揚げるので、時間がかかります。

義母はこのお菓子が大好物なので、もっと頻繁に食べたいと思っていることが予想されますが、夕ご飯のメニューを優先しなければいけないので言い出せないこともあるようです。


今日のメインは豚カツで油を使うので、即座に「沖縄のお菓子を作ってね。」とリクエストがありました。

生協で買ったこのサーターアンダギーの素の出番です。

時間はかかりますが、玉子さえあればカンタンに作れます。1袋の半分の量で作ると今日は10個作れました。義父母には1人3個、わが家には1人2個ずつに分けてきました。

私も義母の影響でサーターアンダギーを作っているうちに、この素朴な味のファンになりました。

娘たちも気に入っているので連休前にもう一度作ろうかと考えています。







0 件のコメント: