2013年4月17日水曜日

【食】赤から鍋


この春から姪が大学生になりました。

早速、「夕食を友だちと赤からで食べてくるからいらない」という連絡が入ったそうです。

これまで自宅で夕飯を食べなかったことがなかったらしく妹には大衝撃だったらしいのです。

外食したのは「赤から」という店で、妹にとっては初めて聞く名前でした。私もその名前は聞いたことがありますが、足を踏み入れたことはありません。


その店の名物「赤から鍋」は、名古屋赤味噌と赤唐辛子をブレンドした秘伝のスープで味わう鍋物のようです。

私にも覚えがありますが、娘たちが大学生になったときが子離れ、親離れの新しい段階に突入したような気がします。

高校生の頃は、塾の送り迎えだったり、お弁当作りだったり、試験中の体調管理だったりと親の出番がけっこうありました。

大学生になると、親の出番はグッと少なくなります。行動もすべて把握できるわけではないので心配しつつも信じるしかありません。

妹にとっては大学生になった娘が気になって仕方がないようです。

姪がどんな大学生活を送るのか楽しみです。


0 件のコメント: