2013年4月13日土曜日

【自転車】ポタリング


今日、初めてポタリングを楽しみました。

IMG_2203

自転車に乗るのは何十年ぶりかです。花粉症対策のマスク、風対策のヒモ付き帽子、日焼け対策の手袋という出で立ちです。

ママチャリと呼ばれる自転車は昔乗ったことはあるのですが、サドルに座って足が着かない自転車は初めてなので、乗り降りを夫に伝授してもらっていざ出発です。

20130413093703

出発してまもなくハナミズキを発見しました。青い空に白い花びらが映えてとても綺麗です。

20130413100813

川べりには鮮やかな黄色の菜の花が咲きほころんでいます。日本の春の花と言えば桜を思い浮かべますが、菜の花の存在も忘れてはいけません。

20130413095925

続いて田んぼの中に、マツバウンランを見つけました。マツバウンランは昨年の春に覚えた野の花です。春風にそよそよ揺れるこの花が大好きです。

20130413111039

真っ白な花が咲いていました。家に帰ってから調べると「空木(うつぎ)」でした。

20130413111057

球状のつぼみが可愛らしいです。調べやすいように葉っぱの形と丸いつぼみ、花びらがわかるように撮りました。

IMG_2218

藤の花も咲いていました。

昨日まで「寒い!寒い!」を連発していた私ですが、季節は確実に移り変わっていました。

まだまだ周囲をキョロキョロする余裕はないのですが、ポタリングの楽しさを感じ取ることはできました。

ふと実家の母の事を思いました。

80を過ぎた母の口癖は「自転車にのれなくなったらおしまい」です。

多分、ヨロヨロと走っているのだと思われますが、「乗っていることがスゴイ!」と今更ながらに感心しました。

0 件のコメント: