2015年11月29日日曜日

【Walk】イチジク ゼブラスイート


散歩の途中に大きなイチジクのような木をみつけました。

IMG_0268

イチジクの葉っぱのように見えたのですが、家の2階に届く位の背丈だったので、「何だろう?」と言いながら夫婦で眺めていました。

お庭の持ち主らしき年輩の男性がいらしたので、とっさに「イチジクですか?」と聞いてしまいました。

その方は、木のそばに行き実を1つ取って、私たちのそばにやってきて説明をして下さいました。

その木はイチジクで品種は「ゼブラスイート」だということでした。

IMG_0266

頂いた実はこれです。

しまうまのように実がしま模様になっているのだそうです。

割れた先から見えるのはまさしくイチジクの実です。

大きく口を開けて今にも指を飲み込もうとしているように見えます。

調べてみるとゼブラスイートはイチジクの中でも糖度が高いことで有名だそうです。


スーパーでゼブラスイートが売られているのを見たことがありません。

デパ地下の食料品売り場などに売られているのでしょうか。

思いがけない発見があり、楽しい散歩ができました。


0 件のコメント: