2008年1月24日木曜日

タイタニック

今日は本当に寒い1日でした。

仕事を終え、家に帰ってエアコンを入れても部屋の温度はなかなか上がらず、温かいお茶を入れたり服を重ね着したりしていました。

何をするにも寒くて動きが鈍くなり、結局、昨夜見始めた「タイタニック」の続きを観ることにしました。

液晶テレビを購入した途端、テレビを観るのが以前より楽しみになりました。

以前購入した「タイタニック」はどんな感じに見えるのだろうと思って昨夜から見始めました。

今日はタイタニック号が氷山にぶつかるあたりからでした。

乗客がパニックをおこし我先にとボートに乗り込もうとしているあたりから船が沈んでいくシーンは以前のテレビで観たときより迫力があります。

そしてディカプリオ扮するジャックと上流階級の娘ローズが冷たい海に投げ出され木切れにつかまっている場面では画面が鮮明なだけにその水の冷たさが伝わってきます。

ジャックが力尽きたときの顔や髪が凍っている様子がしっかりみてとれます。

あの海の冷たさを想像するとますます私の体も冷え切ってしまいそうになりました。

先程、Wikipediaで「タイタニック」について調べてみたら、何と日本人が1人乗っていたことが分かり驚きました。

元YMOの細野晴臣さんの祖父が乗っていたそうです。

0 件のコメント: