2008年1月15日火曜日

スティーブ・ジョブス

この名前を今朝初めて知りました。

夫の今日のブログで彼のスピーチが取り上げてありました。

アメリカの企業家で、あのアップルコンピュータ社の設立者だそうです。

ある大学の卒業式の祝賀スピーチがこれです。

朝の忙しい時間だったので、さわりだけ見ようと思っていましたが、最後まで聞いてしまいました。



このスピーチに引き込まれてしまいました。

大学を卒業して社会に飛び出していく若者たちへの素晴らしい応援スピーチで、ここの学生たちが羨ましくなってしまいました。

夫はMacの熱烈なファンで、Macの商品を次から次へと欲しがります。

これまでは冷ややかな視線を送っていたワタシですが、ジョブスのこのスピーチを聴いた途端、彼の人間性に強く心惹かれてしまいました。

決して恵まれた環境で育ったわけではないのに、自身の努力により世界中から注目される企業家になったところは、まさにアメリカンドリームを絵に描いたような人物だと思います。

よくは知らないのですが、今日アメリカではMacWorldが開催され、彼のプレゼンテーションがあるとかで夫はやや興奮していました。

明日の朝、4時30分に起きてその様子を観るのだと言っていました。

多分、Mac熱がさらに高まることと思います。

0 件のコメント: