2008年1月8日火曜日

仕事の山

年末年始のお休みは、土曜日、日曜日がうまい具合に並んでいて、どこの職場も例年より長くなっていたようです。

年があけてから、海外旅行にでかけたファミリーも多かったようです。

さて、今週から仕事が始まりました。

私の仕事もいきなりドカンとやってきて、ゆるんでいた頭を通常に戻すのはなかなか大変です。

今日は朝から仕事デーと決め込み、仕事→家事→仕事というように先程までやっていましたが、夫から頼まれていたことがあり20分ほど外出しました。

外は明るい日射しで、家の中でくすぶっているのは勿体ないような感じでした。

これからが冬本番なのですが、今日の日射しは梅の花でもさいているのではと錯覚するよう明るさでした。

能率よく仕事をこなすためにも気分転換は必要ですね。

ところで、今日は「七草の節句」ですが、残念ながら今日は買い物に出かけていないので七草粥はつくれません。

が、ウィキペディアによると

平安時代頃には一月十五日頃に行われ、粥に入れていたのは米・粟・黍(きび)・稗(ひえ)・みの・胡麻・小豆の七種の穀物だった。

と書かれています。

わが家の昨夜の夕食のご飯は、「十五穀米」だったので、七草の倍以上の効用があったものとし、これでよしとしておきます。

0 件のコメント: