2008年1月26日土曜日

岐阜シティタワー43

岐阜シティタワー43に行ってきました。

2007年10月に岐阜駅前にオープンした複合タワーです。

コンセプトは
お洒落で元気な毎日を見つけにいくまち。メイドイン岐阜のまち
となっています。



車で向かっている途中、撮影しました。高い建物があたりにないので遠くからでも見つけることができます。



下から見上げるとさすがに43階は高く、首が痛くなりそうです。

43階は展望室とスカイラウンジでした。「スカイラウンジで食事をしてもいいね」と話していましたが、予約客で満席で2月の予約ならとれると言われたので諦めました。展望室からのながめはこんな感じです。



その後、2階に向かいました。



2階は「らっしゃい横町」と名付けられ、レストランがいくつか入っていました。エレベーターを降りてすぐの「神南軒」という洋食屋さんに入りました。

>

オーダーしたのは限定10食の「ビーフシチュー」



お肉が柔らかくいいお味でした。これぞ洋食って感じです。付け合わせのマッシュルームがいいですね。

神南軒を出ると和菓子さんがありました。



地元岐阜でとれた苺が入っている苺大福とさくら餅を買いました。

洋食屋さんやこの和菓子屋さんでも中高年の姿を多く見かけました。

名古屋駅のJRセントラルタワーズやミッドランドは、土曜日曜ともなれば買い物やデートの若者で溢れかえっていますが、ここでは年輩の人が多いことに気づきました。

この複合タワーは、商業施設のほか高齢者向け優良賃貸住宅や医療施設、分譲マンションがあるので、住人の方や訪問した家族の方などもこの「らっしゃい横町」を利用されているのかもしれません。

岐阜シティ・タワー43とJR岐阜駅とは、歩行者用デッキで接続されていてとても便利です。

この高齢者向け賃貸住宅の家賃がどのくらいなのか知りたくなりました。毎月の年金だけではまかなえないのでしょうね。

0 件のコメント: