2007年1月18日木曜日

最近の長女

二女が家にいた頃、二女の帰宅時間は大体8時前後でした。

その頃の長女ときたら早くても10時頃で、終電で帰ることもよくありました。

年が明け、二女が家を出た頃から、不思議なことに長女の帰宅時間が早くなり、9時頃には家にいるようになりました。
従って夕食はきっちり食べテレビを観て、10時を過ぎると決まってリビングでうたた寝を2時間程するのです。
12時ごろにやおらお風呂に入り、寝るといった生活です。

もう一つ変わったことと言えば、私や夫とよく話をするようになりました。今までは妹とよくおしゃべりをしていたのですが、妹が家を出た今は、仕方がないのでしょう。

この三人の生活も少しずつ慣れてきましたが、それも2月中旬には長女の一人暮らしとともに終わりを告げます。

「それぞれが自分らしくいきればいい」と今年のお正月に家族を前にして夫が言いました。

長女の人生もこれからが本番です。遠くから見守っていきたいと思います。

0 件のコメント: