2007年1月1日月曜日

お正月

今日は夫の実家で夕食を食べました。

明日、家を離れて行く二女を交えて、夫の両親、私たち夫婦、娘たちの6人で食卓を囲みました。

久しぶりの孫の訪問を両親はとても喜び会話も弾みました。食事が始まると義父はお酒を熱燗で飲み始めました。
すると、長女が「私も飲もうかな」と言い、続いて二女も杯を持ってきて、三人で酒宴が始まりました。

私は日本酒が飲めないし、夫もそんなに好きではないので、まさかそんな光景が繰り広げられるとは思わずオドロキでした。

いつもは義父が一人で手酌で飲むのですが、今回は孫の参加でとても嬉しそうで、よく飲み、よく話していました。

義母も久しぶりの賑やかな夕食で嬉しそうでした。

祖父や祖母から結婚生活をうまくやるヒケツを伝授された二女も素直に耳を傾け、明日からの新生活への期待に胸をふくらませているようでした。

周りの人の愛情をたくさんもらって育った二女です。

今度は愛情いっぱいの家庭を自分が作る番です。

0 件のコメント: