2007年1月24日水曜日

ペット

最近、ペットブームのようです。

芸能人もテレビの収録に連れてきたり、ペットの話で盛り上がっている場面をよくみます。

私の周りでもペットを飼っている人が多く、携帯の待ち受け画面に犬や猫の写真を貼り付けている人や愛犬、愛猫(というのかしら?)の写真を持ち歩き、飼い主同士、自慢の犬や猫の写真を見せ合い、お互いに賞賛しあっている場面によくでくわします。

私は犬も猫もどちらかと言えば「ニガテ」なほうです。

今日、知り合いから携帯に写っている猫の写真をみせてもらいました。訴えるような目のなかなか可愛い猫でした。

その方のご主人は、帰宅すると、奥さんよりまず猫の名前を呼ばれるそうです。

多分、奥さんには見せたことのないような優しい眼差しで猫を眺められるのではないかと思われます。
ペットがいると、気持ちも安らぎ、心も癒されるのでしょう。

その方いわく「倦怠期の夫婦はペットを飼うといいよ。会話も増えるし。」だそうです。
夫婦で険悪な雰囲気になったとき、ペットがいると、張りつめた空気もやわらぎ、すぐに静けさを取り戻すことができるのかしら。

わが家の夫は私以上に犬も猫も「ニガテ」なので、ペット効果は望めません。

自力で夫婦仲良くするしかありません。

0 件のコメント: