2007年1月23日火曜日

納豆

わが家では、最近まで納豆を食べませんでした。

私の実家も夫の実家も納豆を食べる習慣がなく、結婚してからというもの食卓に納豆が上るということはありませんでした。

ところが、二女が就職して、会社の初期研修にいった時、毎朝朝食に納豆が出たらしいのです。同期の子たちが美味しそうに納豆を食べていたので、二女も試してみたらしいのです。
生まれて初めてクルクルと納豆をかき混ぜ、食べてみたところ、美味しかったらしく、研修が終わって帰ってくる頃には、大好物になっていたそうです。

帰宅して早速私にリクエストがあり、半信半疑で買い求めました。
夫と長女は頑として食べず、私は二女と嗜好が似ているのでおそるおそる食べてみました。

美味しく食べられました。

大学生のころ一度だけ食べたことがあったのですが、一口しか食べられなく、以後口にしたことはありませんでした。

人の嗜好は変わるものですね。

それからというもの時々わが家でも納豆が食卓に上るようになりました。

とはいうものの二女がいなくなった今、食べるのは私一人です。
たまには食べたいなと思っていたところ、最近の「納豆騒動」でスーパーから納豆が姿を消し、そのコーナーはガランとしていました。

テレビの影響は本当にスゴイですね。

ところが今日久々に納豆が並んでいました。なんだか急に懐かしく、買って昼食に食べました。
美味しくて、手軽で、栄養があって、しかも安い納豆を食べられるようになって二女に感謝です。

0 件のコメント: