2023年12月19日火曜日

【つぶやき】黒豆を煮ました

お正月用の黒豆を煮ました。

黒豆といえばふっくらと柔らかく煮るものだと思っていましたが、結婚して義母のお節作りを手伝って驚きました。

硬く煮た黒豆でした。

食べてみると、しわしわで硬めの黒豆はとても味わい深く美味しかったのです。

それ以来、わが家もずっと硬い黒豆を煮ています。

市販の黒豆は大抵ふっくらとつややかな黒豆です。

わが家の娘たちも硬い黒豆が好きなので、手作りするしかありません。

今日出来上がった黒豆は、お正月用に冷凍しました。

義母直伝の黒豆と鮭の昆布巻きはわが家のお正月には欠かせないので、昆布巻きも早めに作ろうと思います。

0 件のコメント: